TikTokのシャドウバンとは?
TikTokでは、あなたのコンテンツが一部のユーザーにしか表示されなくなったり、検索結果に表示されにくくなったりする現象が起きます。TikTokから通知や警告が無く、表示を制限されてしまうことをシャドウバンと言います。
リーチの減少:動画の再生回数やいいね、コメント、シェア数が大幅に減少します。フォロワーにも投稿が表示されにくくなるため、新規フォロワーの獲得も難しくなります。
検索結果への影響: ハッシュタグやアカウント検索で、あなたの動画やアカウントが表示されにくくなり、結果としてアカウントの成長が妨げられます。
おすすめ表示の減少: あなたの動画がTikTokの「おすすめ」フィードに表示されにくくなります。
こうなってしまうと原因を解消しない限りは、制限が繰り返してしまう可能性があります。原因の確認と対処法について解説していきます。
もしかしてシャドウバンかも・・・?シャドウバンの確認方法
平均再生回数を著しく下回り、数百人にしか表示されない動画が多くなってきた。
多くの方は、いつもの投稿より極端に再生回数が低い動画が増えてきたことで、シャドウバンを疑うキッカケになったのではないでしょうか?
例えば、平均再生回数が1万回で、前回までの投稿と同じジャンルの動画を投稿しているのに、再生回数が200回でとまってしまった。
通知や警告がなく、このような状況になってしまった場合には、シャドウバンの可能性が高いです。
シャドウバンになる原因

TikTokのシャドウバンは、何らかの形でTikTokの利用規約に違反していることが多いです。
シャドウバンの原因を理解し、自分のアカウントがなぜ制限されたのかを把握することが、今後の対策を立てる上で非常に重要です。ここでは、シャドウバンの主な原因を具体的に解説します。
原因1:規約違反
TikTokのコミュニティガイドライン(利用規約)に違反すると、シャドウバンを含むアカウントや動画の制限を受ける可能性があります。主な違反行為としては、以下のようなものが挙げられます。
- わいせつなコンテンツの投稿: 性的、または露骨な表現を含む動画や画像。性的な内容を示唆する表現も含まれます。
- へイトスピーチ: 人種、性別、宗教などに基づく差別的な表現や、特定の個人やグループを攻撃するような発言。
- 暴力的なコンテンツの投稿: 暴力的なシーンや、流血、グロテスクな表現を含む動画。それを助長するようなコンテンツも同様です。
- 著作権侵害: 他のクリエイターの著作物を無断で使用する行為。音楽や映像の無断利用も含まれます。規約違反は、シャドウバンだけでなく、アカウントの削除につながる可能性もあります。TikTokの規約をよく理解し、違反しないように注意しましょう。
原因2:スパム行為
スパム行為も、シャドウバンの大きな原因の一つです。TikTokでは、不自然な方法でフォロワーを増やしたり、他のユーザーに迷惑をかける行為を厳しく取り締まっています。具体的には、以下のような行為がスパムとみなされます。
- 自動化されたツールによる行為: ツールを使用して、自動的にいいね、コメント、フォローなどを行う行為。
- 過剰なフォロー・アンフォロー: 短期間に大量のユーザーをフォローしたり、アンフォローしたりする行為。特に、無作為にフォローを繰り返す行為は注意が必要です。
- 不適切なコメントの連投: 宣伝目的のコメントや、意味のないコメントを大量に投稿する行為。
スパム行為は、アカウントの信頼性を損なうだけでなく、他のユーザーからの通報につながる可能性もあります。健全なアカウント運営を心がけ、スパム行為は絶対にやめましょう。
原因3:不適切なコンテンツ
TikTokは、ユーザーに安全で快適なプラットフォームを提供するために、不適切なコンテンツの投稿を禁止しています。不適切なコンテンツには、以下のようなものが含まれます。
- 危険行為の助長: 危険な行為や、他人に危害を加える可能性のある行為を助長するコンテンツ。模倣可能な危険行為も含まれます。
- 誤った情報の拡散: 誤った情報やデマを拡散する行為。科学的根拠のない情報や、誤解を招く情報は注意が必要です。
- 薬物に関するコンテンツ: 薬物の使用や、違法薬物を助長するようなコンテンツ。
不適切なコンテンツは、他のユーザーに悪影響を与えるだけでなく、社会的な問題を引き起こす可能性もあります。良識ある行動を心がけ、不適切なコンテンツは投稿しないようにしましょう。
原因4:短期間での過剰なアクション
短期間での過剰なアクションも、シャドウバンの原因となることがあります。TikTokのシステムは、不自然な活動を検知し、アカウントを制限する場合があります。
- 短期間での大量の投稿: 短期間に大量の動画を投稿すると、スパム行為とみなされる可能性があります。投稿頻度には注意が必要です。
- 短期間での大量のいいね、コメント: 短期間に大量のいいねやコメントをすると、不自然な活動と判断されることがあります。
- 不審なアクセス: 複数のデバイスから、短期間に同じアカウントにアクセスすると、セキュリティ上問題と判断されることがあります。
過剰なアクションは、アカウントの安全性を脅かすだけでなく、シャドウバンの原因にもなります。適度な頻度で、自然な形でTikTokを利用するように心がけましょう。
原因5:TikTokに不利益になる投稿や誘導
TikTokは、プラットフォームの健全性を維持するために、TikTokに不利益になるような投稿や、外部への過度な誘導を制限しています。外部誘導リンク設置、過度な広告、TikTokを批判するような投稿は、TikTok内でのエンゲージメントを低下させる可能性があるため、シャドウバンの対象となることがあります。
シャドウバンの解除方法
シャドウバンは、通知や警告なく制限を課されるので、公式に問い合わせても明確な回答を得られるケースは少ないです。上記の原因に心当たりがあれば、以下のことを行い、早急に改善を試みましょう。
問題のあるコンテンツを非公開にする・削除する
アカウントに規約違反となるコンテンツが含まれている場合、それを非公開または削除することで、シャドウバンが解除される可能性が高まります。
過去の投稿を一つずつ確認し、TikTokのコミュニティガイドラインに違反している可能性のある動画を速やかに特定し、非公開・削除しましょう。削除する際には、動画のバックアップを取っておくことがお勧めです。
他媒体への誘導表現を無くす
TikTokはプラットフォーム内でのユーザーの滞在時間を重視しているため、他のSNSや他部サイトへの過度な誘導もシャドウバンの原因になります。動画内での他SNSアカウントへの誘導、URLの直接表示、他プラットフォームへの登録を促す表現は規約違反の可能性があります。どうしても誘導が必要な場合は、TikTokのプロフィール欄を活用しましょう。
TikTokヘルプセンターへ問い合わせ
該当の動画を非表示・削除してすぐにシャドウバンが解除されるとは限りません。その後も解除されない場合はTikTokの「ヘルプセンター」からフィードバックとして運営側に状況を報告することができます。TikTok側のフィードバック確認後、制限解除になることもあります。
まとめ
TikTokのシャドウバンについて解説しました。
シャドウバンは、TikTokの利用規約違反が原因で発生します。規約違反、スパム行為、不適切なコンテンツ、短期間での過剰なアクション、TikTokに不利益になる投稿や誘導などが主な原因となります。解除するには、問題のあるコンテンツの削除、他媒体への誘導表現をなくすなどの対策が必要です。
これらを踏まえた上で、コンテンツガイドラインに則った投稿や運用を心掛けることはもちろん、TikTokがどの様な目標を掲げ、どのような使い方をしてほしいのか理解することが大切です。
TikTokからシャドウバンされてしまわないよう、健全なアカウント運用を心がけましょう。